2012年2月12日日曜日

演出、古田島の「こうして二人は幸せになりました、とさ」前口上。 --- Prologue.

自分で何かを決めるのって難しいです。

私は結構これが苦手で、ちょいちょいミスります。
大学行ってからは特に。
本当に良く考えなきゃいけない時にこそ
熟考しないで決めちゃうんです。

だから、よく寄り道をします。
横田とは10年前に知り合ってたのに、
一緒に劇団を始めたのは2年弱前だし。
更に、自分はその前は社会人なんかやってたし。
本当なら大学卒業直後に横田と劇団を立ち上げていたら……
とか考えると、
もっと色々と時間的に余裕があったのかなぁとか思っちゃいます。
社会人になったのも
芝居をフリーターをやりながら芝居をやるというのが
社会から取り残されているようで怖くて。
だから、就職しようと思っただけっていう、
やりたい事があって就職したわけじゃないダメダメパターンです。


今回の芝居に
「だから、25よりも前にさかのぼって
 間違えてたかもしれない選択肢を探しても無駄だよ。
 きっと、さっきと同じ事になるし、
 別の選択肢を選んだ事によって、
 一番楽しかった25の思い出も消えちゃうかもしれないんだから」
という台詞があるのですが、今の自分も正にそれだと感じます。

今、このマクガフィンズ、
そして、たくさんのお客様に囲まれているのも、
寄り道をして、沢山の経験や出会いがあってあるのだと思います。
だから、人から見たら寄り道なのかもしれませんが、
自分にとってはその時間や経験、
立ち止まったり、戻ってみたりしたことが、
かけがえの無い物だったと思います。

今回の芝居は
『こうして二人は幸せになりました、とさ』というタイトルです。
びっくりする位オチを説明しているタイトルです。
ただ、どんな結末であろうと、
どんな過程であろうと最後は二人が幸せなんだと思います。
そこに行き着く過程や、想いも全部引っ括めて。

劇場でお待ちしています。


MacGuffins 演出  古田島啓介(Keisuke Kotajima)


 
 
マクガフィンズ『こうして二人は幸せになりました、とさ』
2012.2.17(Fri) - 2.19(Sun)

time table.
2012年2月
17日(Fri)19:30-
18日(Sat) 14:00-/19:30-
19日(Sun) 15:00-

※当日券の販売開始は開演の60分前、開場は開演の30分前です。

Ticket :
前売・当日 2000円

インターネットでチケット予約ができます
(こちらをクリックして必要事項をご記入下さい)


※インターネットでのチケットのご予約に手数料等はかかりません。
※ご予約をキャンセルされる場合はお手数ですがmacguffins.web@gmail.comまでご連絡下さい。


Place :
上野ストアハウス
〒1100014 東京都台東区北上野1-6-11 ノルドビルB1
03-5830-3944



CoRich舞台芸術!「こうして二人は幸せになりました、とさ」公演紹介
(コメントお待ちしております)

0 件のコメント:

コメントを投稿